臨床心理士巡回相談サービス 「保育の質を確認継続」標準化へ

子どもの行動を専門家と理解

 保育園・幼稚園専門の企画・職員研修会社、株式会社インフォマート(前川出光社長、東京都千代田区)では、保育者向けに発達や対応への理解アドバイザーとして臨床心理士や保健師らが園を巡回する「ママchan巡回相談『ひまわり』プログラム」を昨年12月から開始しました。

 昨今の急激な養育環境の変化は、家庭構造と社会環境の変化が原因といわれます。そのため、専門スタッフの派遣を強く求める園関係者の声があります。同プログラムは、こうしたニーズに応じ、保育現場と各専門分野のアドバイザーらの協力を得て、園の信頼と安心を目に見える形で運営・提供する「生涯発達子育て支援事業」として開発されました。行政による無料の保育指導とは異なり定期的な巡回は、保育者保護者へ安心感と園の価値向上を具体化し、少子化傾向への対策としてニーズが増加。

Gmail
「信頼出来る園」と「元気な職場」

 巡回相談は、子どもの気になる動作や行動、症状について、保育者、保護者、臨床心理士ら専門家が三位一体となって考え、学び、理解しあって対応します。また、園内での保育に関する環境整備・改善や保育者へのマインドケアも行います。そのため、保育者のモチベーション向上はもとより、保護者とのコミュニケーションの円滑化にも役立つ「保育機能向上プログラム」として注目されています。これまで民間では、保育業界、小児科医師、臨床心理士、看護師などが連携した子育て支援事業例はないとのこと。音楽や体操、語学など既にある園内サービスと同様に、今後の園経営においてスタンダードな人材育成戦略、保育支援として啓発普及します。

お問い合わせ先
株式会社インフォマート
電話

 03-3230-1141

Fax

 03-3230 -1060

E-mail

 nagasawa@mmchan.com (事務局長:長澤)

Webサイト

 http://www.mmchan.com/

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題