インターネットで検索をしても、期待する情報にたどりつきません。上手な検索方法はありませんか?
無数にあると言われているホームページの中で、「検索しても見つけられない」「どうやったらたどり着けるの?」そんな声がサポートセンターにもよく届きます。検索してページがたくさん見つかると、1つずつ見ていくだけで疲れてしまいますよね。
検索のコツは、「○○が知りたい」という発想を「○○の○○が知りたい」に切り替えて検索することです。○○のところに知りたいことを当てはめてください。それがそのまま検索用語になりますので、検索窓には、単語の間をスペースで区切って入力します。これを「絞り込み検索」と呼びます。
- 「Excelの関数」を知りたい時 ⇒ Excel 関数
- 「日付」の関数を知りたい時 ⇒ Excel 関数 日付
キーワードは、2つまたは3つ重ねた程度が良いでしょう。
また、ある言葉の意味や解説を知りたいときには、「○○って」「○○とは」と検索します。例えば、「園芸福祉」を詳しく知りたい時は、「園芸福祉とは」と検索すると、その用語の解説をしているページを見つけやすくなります。この他、検索サイトによって条件を細かく指定することもできます。クリップアートや写真などに限定して検索したり、日付を指定して最近までの情報に絞って検索することもできます。