食育のための教材

「食育カルタ」 “食育は行動変容を伴ってはじめて「食育」になる” という点を考慮して製作されたカルタ。子どもから大人まで一緒に遊ぶことが出来るカルタは幼稚園・保育園だけではなく、家庭や企業にも好評。価格は2,100 円。

 食育基本法が平成17年に成立してもうすぐ4年。小中学校での食育の取り組みも盛んになってきていますが、新幼稚園指導要領には新たに食育が、新保育指針にも食育をより推進する内容が盛り込まれ、乳児・幼児に対する食育への取り組みも活発になっています。

 栄養計算ソフトを手がける株式会社東洋システムサイエンスでは、栄養士からの「食育に取り組みたいが教材を作る時間がない」という声に応えて、食育の教材作りにも取り組んでいます。

 製作においては現場の職員や栄養士の方々に協力いただいたアンケート結果を参考にしたり、試作品を保育園などで使ってもらい、子どもたちの反応や効果を確認しながら、「現場で使える教材」作りを進めています。

 購入されたお客様からは「子どもたちが苦手な野菜を身近に感じることができた」「子どもたちが苦手な野菜の日に紙芝居を読むと効果がある」など嬉しい声も届いています。「幼児・乳児向けの教材開発が本格化するのはまだまだこれからですが、小・中学校向けの教材製作のノウハウをもとに、現場で使える教材に仕上げたい」そう語るのは食育担当の山本さん。

 また、1人でも多くの食育担当者の役に立ちたいと考え「食育.com」というホームページも運営し、教材の紹介や販売をしています。

お問い合わせ先
株式会社東洋システムサイエンス
電話

 045-451-3191

Webサイト「食育教材Webサイト 食育.com」

 http://www.syokuiku.com/
 幼児向け紙芝居や食育カルタなど他の教材も好評発売中。教材だけではなく食育情報が盛りだくさん。

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題