2歳児にも安全なブロック グッドデザイン受賞玩具

  • PR

 「B-Block(ビーブロック)」は、サンダル・靴底に使う「EVA樹脂(スポンジ)」というやわらか素材でできたブロックのおもちゃ。2008年度グッドデザイン賞を受賞した話題の知育玩具です。

 これは、株式会社桑原嗣商店(静岡市)が長年の靴底製造の技術をベースに、知育玩具として認知機能や脳の発達促進をめざしてメンタルヘルスの専門医との共同開発をしました。「2歳からの楽しい知育おもちゃ」が商品のコンセプト。軽くて弾力性がある素材のため、幼児が遊んでいて不意に投げたりしても、当たって怪我をすることはほとんどありません。また、小さなお子さんが口に入れてもおさまりきれないサイズとあって飲み込み事故の心配もない安全設計です。とてもカラフルで、耐久性にも優れていることから、多くの子どもたちが長年楽しめる人気のおもちゃになりそう。

 ホームページでは遊び方シートのダウンロードができるほか、開発段階の裏話や作り手のこだわりを知ることができます。「はじめてセット」は、お片づけ袋付きで3,950円。お求めは大手保育教材販売会社のほか有名百貨店、インターネットで。ブロックサンプルの郵送も可。

お問い合わせ先
桑原嗣(くわはらあきら)商店
電話

 054-276-2018

Webサイト

 http://www.kuwaaki.com/b_block/

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題