「ナビタイム」におまかせ 遠足目的地の地図・経路探索

NAVITIME

 遠足や研修などの計画段階では、目的地付近の地図や移動ルート、交通手段や料金などを、スピーディに確実に確認したいものです。

 こうした情報の検索に便利なのが、総合ナビゲーションサイト「NAVITIME(ナビタイム)」(東京都港区、株式会社ナビタイムジャパン運営)です。このサイトは、トップページの上部で「地図」「ルート」「乗換」「時刻表」のページを切り替え、各画面で条件を入力して検索するしくみです。

 例えば、「ルート」の画面を表示し、「出発地」に園名、「目的地」に遠足で出かける場所を入力し、「ルート検索」のボタンを押してみましょう。

 すると、中央の地図上に移動経路、画面の左枠内にはルート中のポイント、移動距離、時間などが表示されます。ポイント名を順にクリックしていくと、地図上で移動経路をナビゲーションしてくれるようになっています。周辺情報なども確認できるため、下見に出かける前にも、かなりの予備情報をインプットすることができます。

 こうして検索した地図やルート情報を携帯電話に転送することもできますが、携帯用サイトもあります。地図や乗り換え検索のほか、月額210~315円ほどで細かな経路検索、全国の道路交通情報や渋滞を考慮したルート検索、鉄道運行情報なども得られます。

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題