この記事のポイント
- メールや報告書、案内文などの文章作成に! 文章生成AI「ChatGPT」
- デザインツールに画像生成機能が追加! 画像生成AI「Canva」
- 園行事や動画のBGMに遊び心を! 音楽生成AI「Brev AI」
- テキストやファイルから解説動画を作成! 動画生成AI「NoLang」
文章生成AI「ChatGPT」
Open AIが開発したAIチャットサービス「ChatGPT」は、人間との対話に近い自然な文章でやりとりできることが特徴で、メールや報告書、案内文、ブログなどの文章作成や要約、翻訳などに活用できます。使い方はメッセージ入力欄に質問やコメントを送るだけ。2023年には画像生成、2024年にはファイルのアップロードが可能となり、文章からぬりえを作成したり、ファイルに記載された文章の要約や添削をしたりと、利便性はますます向上。最近ではChatGPTをカスタマイズし、組織にあったオリジナルAIをつくる事例も生まれています。
利用時の注意点は、情報漏洩対策をすること。入力したデータはAIモデルの学習やサービス向上に利用されるため、会話履歴などのデータを学習させたくない場合は、設定のデータコントールにある[すべての人のためにモデルを改善する]をオフにしましょう。
画像生成AI「Canva」
「Canva」は、運動会や発表会のチラシ・ポスター、園だより、行事予定などを簡単に制作できるオンラインのデザインツールです。
使い方はとても簡単。「チラシ」「パンフレット」「ロゴ」「SNS投稿」など、つくりたいカテゴリーを選択し、表示されたテンプレート(無料版でも25万種類以上)からイメージに合うものを選んで、写真や画像・テキストをドラッグ&ドロップで当てはめていくだけです。複数人で一つのデータを共同編集することも可能です。
さらに、Canvaには話題の生成AIでオリジナル画像をつくる機能もあります。例えば「園庭で元気に遊ぶ子どもたちのイラスト」など画像イメージをテキスト入力して生成ボタンを押すとAI画像が生成され、それをデザインに使用できます。完成したデータは、PDF、JPEG、PNGなどの形式で出力できるため、印刷や保護者への配布も簡単です。
音楽生成AI「Brev AI」
「Brev AI」は、テキストからオリジナル楽曲を簡単に作成できるAI音楽生成ツールです。AIが既存の音楽からパターンを分析し、メロディや歌声を生成するしくみで、高品質な音楽を数分で生成可能。アカウント登録不要で手軽にはじめられることも特徴です。
Brev AIには「音楽生成」と「サウンド効果生成」の2つの使い方があり、音楽のジャンルや雰囲気をテキストで入力するだけで、動画や行事で使用するBGMや効果音、オリジナル楽曲を簡単に作成できます。また、音楽に歌詞を加えることも可能で、音楽のジャンルやテーマに合わせてAIが歌詞を生成したり、自分で作成した歌詞をベースにオリジナル楽曲を生成したりできます。
生成した音楽はMP3やWAV形式でダウンロード可能。アカウント登録なしで利用する場合、気に入った楽曲はその都度ダウンロードするようにしましょう。
動画生成AI「NoLang」
「NoLang」は、テキストやファイルなどから解説動画を作成できる生成AIです。気になるテーマや質問を入力すると、動画形式で回答を得られます。テキストのほかに、WebサイトのURLやPDFなどを送信できるため、長文や資料の要約に便利。動画の生成数に限りはありますが、無料プランでも利用できます。
使い方は、Webサイトにアクセスし、質問や要約してほしい文章を入力するだけ。数十秒すると入力内容に応じた読み上げ動画が生成されます。「編集」から動画のテキストや画像を変更することも可能です。
生成された動画はMP4形式でダウンロードでき、YouTubeやInstagram、TikTokなどへの転載もできます。ただし、動画を転載または改変して再投稿する場合は、動画ページの概要欄に記載されている「コピーライト」の内容をコピーして記載しましょう。