あそびの幅を広げるタネがいっぱい 「HoiClue♪」無料公開

リニューアル後の画面「HoiClue♪」

 保育活動に困ったとき、あそびのレパートリーを増やしたいときなど、保育者のあそびの幅を広げる「タネ」を元保育士が提供してくれるWebサイト「HoiClue(ほいくる)♪」。すでに五百以上のあそびの「タネ」が掲載され、行事の由来や用語の説明などのコンテンツも豊富です。5月より、有料コンテンツがすべて無料になり、誰でも気軽に情報を入手できるようになりました。会員登録をすれば、キーワードでの検索、お気に入りのあそびのストック、印刷などができる特典が受けられ、先生方にとってより使いやすくなります。

 11月下旬には、さらなるリニューアルを予定。新たにイラストなどのコンテンツが登場。パソコンでもスマートフォンでもより情報を見つけやすいデザインや操作性に一新されます。

 また、担当年齢や勤め先の園がある地域の天気に合わせて、ユーザーごとに保育の現場に直結するより深い情報を提供してくれる工夫が施されるということです。

 元保育士が保育現場でがんばる皆さんの気持ちになって提供するこのサービス。リニューアルオープンをお楽しみに。

HoiClue♪
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

注目の話題