清泉小元校長山路さんの絵本 しいちゃんシリーズ3

  • PR
【しいちゃん】シリーズ第3巻「しいちゃん 学校へいく」 B5変形サイズ 1,260円(税込) パロル舎出版

 パロル舎より昨年秋に発行された絵本【しいちゃん】シリーズの第3弾として、「しいちゃん 学校へいく」が3月に刊行されました。原作者は、清泉小学校(鎌倉市)の元校長である山路鎮子さん。幼少期の実体験をもとにしたストーリーから「いつの時代にあっても変わらない、本当に大切なこと」を子どもたちやその保護者に伝えていきたいと企画されています。

 今回の絵本では、子どもが新しい世界へ入っていく小学校入学時に感じる高揚感や心細さとともに、それをときに見えないところで支え、励ましていく母親との交流を描いています。また、山路さんの誕生日の思い出にもふれ、父親、母親、姉妹達とのふれあいの中で培われる思いやりの気持ちや命の尊さを描いている「しいちゃんのおたんじょう日」の2作構成となっています。

 「子どもたち一人一人が自分はかけがえのない大切な存在であることを実感し、心豊かに育つこと、そして、その母親にも自分に与えられている大いなる力を信じ、自信を持って子どもを愛し育てて欲しい」。長年、山路さんを慕う保護者たちが中心となり、その温かい想いを広く伝えるために絵本を制作されました。

「しいちゃん学校へいく」プレゼントします!

 「しいちゃん学校へいく」を抽選で5名様にプレゼントします。お気軽にご応募ください。

締切

 募集は終了しました。

応募方法

 下記事項をご記入の上、FAX又はメールにてご応募ください。
 1.園名・学校名
 2.氏名
 3.住所
 4.電話番号
 5.年齢
 6.新聞の感想

宛先

 パステルIT新聞プレゼント係
 Fax:054-626-3100
 Mail:info@passtell.jp
 ※当選は発送をもってかえさせていただきます。

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題