「心がきれいになるうた」響かせて 地元の幼稚園でミニライブ

ステージの上からやさしく語りかけるように歌うとっとさん。赤い上靴も持参
キャスケット帽がトレードマークのシンガーソングライターとっとさん。千葉県柏市出身の彼女が地元ケーブルテレビ「ジェイコム」の番組企画として幼稚園の誕生会でミニライブを行いました。温かい歌声に包まれた会場よりレポートします。

 キャスケット帽がトレードマークのシンガーソングライターとっとさん。千葉県柏市出身の彼女が地元ケーブルテレビ「ジェイコム」の番組企画として幼稚園の誕生会でミニライブを行いました。温かい歌声に包まれた会場よりレポートします。

 4月22日。千葉県柏市のホザナ幼稚園では子どもたちが朝から誕生会を楽しみにしていました。園長先生の手品も人気ですが、この日の目玉は地元出身の歌手とっとさんのミニライブです。マイクテストが聞こえたようで、子どもたちが代わる代わるホールをのぞきにやってきました。

 2年前にも自主的な活動として来園したことがあるというとっとさん。「私のことを覚えてくれていたかな?」という質問に挙がった手の数があまりに多く、場内に笑いが広がりました。なじみのある「さんぽ」、楽しい手遊び、そしてオリジナル曲「プレゼント」。とっとさんのやさしく澄んだ歌声に、子どもたちはもちろん、保護者の皆さんも終始笑顔で静かに耳を傾けていました。

 「日頃から子どもたちには本物に接して感性を豊かにしてほしいと思っているので、こうした機会は本当にありがたい」感性を養う教育を実践している園長先生は、感謝の心を込めてとっとさんにお礼を述べます。参加していた年長児の母親は、「小さい頃は息子と一緒に教育番組を観て音楽を聴いていたが、今はそういうことがなくなっていたので大変新鮮な機会だった」と話してくれました。また、「とっとちゃんの歌や帽子がかわいかった」と女の子らしい目線で感想を話してくれる園児もいました。

 このミニライブの模様は、ジェイコムのケーブルを通じて柏・我孫子・鎌ヶ谷・野田地域で放送されている地域情報番組「Hometown 東葛」内で5月25日より1週間放送される予定です。

やさしい気持ち大切に

「心がきれいになるうた」響かせて 地元の幼稚園でミニライブ(サブ1)
とっとの日記

 とっとさんは、ヤマハ音楽専門学校卒業後、エートゥーナンバーレコードより2005年11月、マキシシングル「ありんこ」で全国デビュー。幼稚園での無償ライブは2006年から地元柏を中心に自主的に行っており、すでに30ヶ園以上を訪ねたそうです。

 「ちびっこも大人もおじいちゃんおばあちゃんも、大切なことはみんな一緒」。そう考えるとっとさん。子どもたちはもちろん、お父さんやお母さんたちにこそ、やさしい穏やかな気持ちになって欲しいのだと言います。慌ただしい日常生活で、つい忘れてしまいがちな大切なこと。それをあらためて気づかせてくれるのがとっとさんの音楽です。「これからも家族で楽しめる音楽を創っていきたい」と語ります。

「心がきれいになるうた」響かせて 地元の幼稚園でミニライブ(サブ2)
2007年5月にリリースしたミニアルバム「とっとのポケット」。「心の動物園」などとっとさんが
作詞・作曲した6曲が収録されている。 【お問い合わせ先】03-5795-1551 株式会社エートゥーナンバーレコード
執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題