パソコンの画面には、思いがけず様々なメッセージが表示されます。突然のことに不安を感じますが、メッセージの中には大切な情報を警告しているものもあります。閉じたりあれこれ操作する前にメモを残しておきましょう。
また、その際に操作していた内容や、OS、パソコン機種名なども合わせて控えておくと良いでしょう。
Windowsのエラーメッセージ例
問題が発生したため○○を終了します。
アプリケーションソフトを使用しているときに、そのアプリケーションソフトに何らかの不具合が起こり、これ以上作業を続けるのが困難な場合に表示されます。アプリケーションソフトは強制終了し、自動保存機能がない場合には、作業中のデータは破棄されます。
→アプリケーションソフトを再起動してください。
このプログラムからの応答がありません。
使用中のアプリケーションソフトが停止し、動作していない場合に表示されます。
→しばらく待ってもアプリケーションソフトが動作しない場合は、タスクマネージャでアプリケーションソフトを終了してください。
タスクマネージャを起動する方法
その1.Ctrl + Alt + Delキーを押し、[タスクマネージャ]をクリックする
その2.Ctrl + Shift + Escキーを押す
その3.タスクバーの空白の領域を右クリックし、[タスクマネージャ]をクリックする
必要なDLLファイル***.DLLが見つかりませんでした。
アプリケーションソフトが使用するはずのDLLファイルが、見つからない場合にこのメッセージが表示されます。DLLファイルは、アプリケーションソフトが共通して使用する関数をまとめたファイルで、このファイルがないとアプリケーションソフトは正常に動作しません。
→アプリケーションソフトを再インストールしてください。
Windowsのエラーメッセージ一覧
Windwosタスクマネージャの使用方法およびトラブルシューティング