いつまでも輝いていたいから セミナーで「自分磨き」

セミナーズ

 「スキルアップして夢を叶えたい、きれいになってしあわせになりたい! でも、どうすればいいの?」なんて思っているあなたは、「自分磨き」のセミナーを探してみませんか?保育の専門知識や手あそびなどを学ぶセミナーが有意義なのは言うまでもありませんが、未来の自分を輝かせるためのアクションも重要。

 さぁ、ホームページでセミナー情報をチェックしてみましょう。

 No.1セミナーポータルといえば「セミナーズ」(東京都渋谷区、ラーニングエッジ株式会社運営)。セミナー情報を開催地や日時、ジャンルやキーワードなどで検索することができるホームページです。恋愛やコミュニケーション術、資産管理や投資入門、家事力や収納術など興味深い講座情報が並んでいます。一見するとビジネス向けでも、思考や話し方などのヒューマンスキル講座は職種を選びません。また、自分のフィールド外だと敬遠していたテーマにこそ、視野を広げるきっかけがありそうです。テキストやDVDの教材だけを購入することもできます。その場合は「人気ランキング」が参考になるでしょう。

 女性のための厳選セミナーナビサイト「マイコンコース」(東京都品川区、株式会社カウネット運営)は、働く女性のためのセミナーを紹介しています。「キレイが目覚める!『朝美人のレッスン』」、「田崎真也ワインサロンで初めてのチーズレッスン」「女性のためのリフレクソロジー」などといったおもしろそうな講座が「口コミランキング」のベスト3を飾っています。(2008年5月末時点)「セミナー企画室」では、あったらいいなと思うセミナーの投稿ができます。講師自薦も受け付けているので、趣味や特技を活かしてあなたが講師デビューを果たすのも夢ではありません。

マイコンコース

 セミナーでは「出会い」もまた大きな収穫。同じタイミングで同じものに興味を持った人たちとは、住んでいる地域や仕事が違っても、なぜか自然に意気投合するものです。参加しなければ出会うことのなかった皆さんとのご縁は、あなたの財産になるでしょう。

 地元での開催がなかった場合は、思い切って買い物や観光を兼ねた「セミナーの旅」を計画してはいかがでしょうか?きっと、思いがけない何かが得られるはずです。

 心が充実し、キラキラ輝いているあなたの姿に、子どもたちや保護者のファンも増えますね。

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題