アップルストア・ワークショップ 無料で気軽に最新技術学べる場

アップルストア銀座のホームページ
イベントカレンダーで詳細を確認できる
アップルストア銀座のホームページ イベントカレンダーで詳細を確認できる

 札幌、仙台一番町、銀座、渋谷、名古屋栄、心斎橋に福岡天神。全国七か所にアップルの直営店「アップルストア」があるのをご存知でしょうか。

 アップルストアは、クールなテクノロジーを親しみやすく体感できる場所。MacやiPod、iPhoneなどといった最新機器を直接操作したり、それらに精通しているスタッフの皆さんと気軽にコミュニケーションができたりするので、一度足を運べば何度でも遊びに行きたくなる空間です。

 ここでは、毎日無料のワークショップを開催しています。アップル製品を熟知した講師が、豊富な知識をもとにわかりやすく伝授してくれるワークショップなので、最新機器の概要や、それらを活用するヒントを得る絶好のチャンスとなります。

 ワークショップには、「入門」から「フォト」「ビデオ」「ミュージック」「ビジネス」などのカテゴリがあり、さらに機器やアプリケーションごとにメニューが用意されています。基本をおさえる「はじめてのワークショップシリーズ」では、MacやiPod、iPhoneやiPadなどの仕様や特長、使い始める段階で知っておくべき基本知識について情報が得られます。

 また、ビジネスカテゴリでは、情報管理、プレゼンテーション、パンフレット作成、ビデオ会議などといった目的別にワークショップが用意されていますので、より実践的な内容を選んで受講することができます。

 アップルが得意としている音楽や動画の分野に魅力を感じながらも、これまでウィンドウズ環境しか使っていなかったために、なかなかアップル製品について知る機会がなかったという声も多く聞かれます。そういう方々にとっては、これらのワークショップに参加し、どんなアプリケーションで、どのようなことができるのかを学ぶことで、これまで漠然としていたアップル製品のイメージを具体化することができそうです。ワークショップの開催日時はアップルストアの各ホームページに掲載されています。事前に予約をすれば安心ですが、定員に余裕があれば当日の参加も可能。所要時間は約一時間です。

 この他にも、「One to One」メンバー(年会費9,800円)になると、グループトレーニングを受けられる制度や、子ども向け、ファミリー向け、教職員向けなどのプログラムも人気があるということです。詳しくは、「アップルストア」で検索を。

アップルストア ワークショップ
執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

  • メールマガジン無料配信中 購読はこちら
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • えんカフェ
  • パステルブログ

注目の話題