【参加無料】 10月31日、板橋区の保育園「ぼくのひみつきち」が
Remoでオンラインハロウィンイベントを開催
保育士がオンラインでプログラムを実施。事前に自宅に工作キットをお届け

オンラインイベント開催イメージ

東京都板橋区の小規模保育園「ぼくのひみつきち」(園長・町屋 亮子、以下 当園)は、在園児・一般児イベントとして、2020年10月31日(土)に、オンラインビデオチャットツールのRemoを利用した「オンラインハロウィンイベント」を実施します。

参加は事前申し込み制で、在園児以外の一般の方も無料でご参加いただけます。参加者の方には、イベント内で実施する制作物の材料やゲームで使うものをご自宅にお届け。当日は当園の保育士がワークショップやゲーム、ダンスなどでハロウィンを盛り上げます。申し込み締め切りは10月20日(火)18時。

企画の背景

当園では、コロナ禍に新たな保育スタイルを模索し、通常の保育園での保育に加えて、オンラインでの保育も行ってまいりました。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大予防に伴い、こども向けイベントの多くが中止・延期を余儀なくされています。そこで、季節を感じることができ、保護者の方との思い出の一つにもなるイベントを、オンラインで開催しています。

第一弾の実施となったオンライン夏祭り「ぼくのなつまつり」(2020年8月8日開催)には、全国から参加申し込みがあり、「親子で過ごす夏の思い出になった」という声を数多くいただきました。(※)

このイベントの反響が大きかったことから、今回さらにオンラインハロウィンイベントを企画することにいたしました。在園児だけでなく、一般の方にも無料で楽しんでもらえるイベントにすることで、ウィズコロナの保育スタイルを模索する当園の取り組みを知っていただき、保護者の方や保育関係者の方にエールを送れたらと考えています。

※参考:
ウェブメディア『保育のお仕事レポート』
「コロナ禍でも楽しい思い出を作ろう!「ぼくのひみつきち」オンライン夏祭りレポート」(2020/8/25)
https://hoiku-shigoto.com/report/archives/27448/

当日体験できるプログラムは、以下の5つを予定。それぞれのお店で、保育士がワークショップやゲームを提供します。ご自宅からでもお店を巡るワクワク感を、ご家族の方と一緒に楽しんでもらえたらと思います。

(1) 制作あそび

  • ふうふうおばけ作り(未満児)
  • 変身グッズ作り(以上児)
  • ジャックオーランタンバッグを作ろう!

(2) ゲームコーナー

  • ハロウィンお化けのかくれんぼ(未満児)
  • ハロウィンパズル探し!(以上児)

(3) 体験ルーム

  • サイエンスルーム
  • 魔女の館

(4) 全員参加のダンス

  • ハロウィンの歌「Go Away!!」

オンラインビデオチャットツールRemoとは

Remo社が提供する、オンラインカンファレンスを行うツールです。
Remoを利用するとブラウザ上に大きなカンファレンス会場をつくることができ、参加者はテーブルを移動することでそれぞれの会話に入ることができます。
画面上部には発表者のステージがあり、会場全体に4-6人掛けのテーブルをいくつも配置できます。
参加すると、同じテーブルにいる参加者と会話することができ、別のテーブルの人の音声は聞こえません。
今回のイベントではこのテーブルを「お店」に見立て、保育士が進行役となってワークショップやゲームを行います。

開催概要

日時  : 2020年10月31日(土)
      未満児の部  9:30- ※0歳児クラス~2歳児クラス
      以上児の部 11:00- ※3歳児クラス~就学前まで
参加費 : 無料
対象年齢: 1~5歳
参加方法: PC、タブレット、iPhone、Androidなど

詳しくはこちら

※各回定員15名(お申し込み多数の場合抽選となります)
※制作物は1歳児過ぎのお子様から参加できます。簡単な作業になります
※オンラインビデオチャットツール「Remo」を利用して開催
※参加者には事前にログインURLをメールにて配布

お申込みフォーム(一般のお子様)

申し込み締め切り       : 2020年10月20日(火)18:00

参加の流れ

お申し込みフォームから参加申し込み。参加者には、制作物の材料やゲームで使うものを開催前日までにご自宅に郵送でお届けします。
参加当日は、参加者宛のメールに記載のURLからログインし、オンラインハロウィンイベントをお楽しみください。

※注意点
制作物は未満児クラスと以上児クラスと異なった作業になります。それぞれのご年齢に合わせてご参加ください。
お申し込みはそれぞれの年齢で参加時間が異なりますので、十分にお気を付けください。
ご兄弟での参加も、お名前、年齢を記入いただけますと、人数分の制作キットをお送りいたします。

申込された方にはメールが届く様にしております。あらかじめ迷惑設定されておりますと、メールが来ない場合がございます。gmailの場合は、設定上迷惑メールに入ってしまいますので、迷惑メールをご確認ください。

ご連絡は、 renraku@bokuno_h.com よりお送りいたします。

“ぼくのひみつきち”について

2019年4月に開園した0~2歳児向けの保育園です。
私たちは「お子様・保護者の皆様・保育士の全員にとって幸せな環境を作ること」をビジョンに掲げ、保育園の運営に取り組んでおります。
ベースとなる教育方針はモンテッソーリ教育。質の高い保育を実現するために、保育士とお子様の間の愛着関係の形成を最も重視しています。

ぼくのひみつきち(公式)

ITを活用した様々な業務効率化や、保護者の皆様の負担削減のための取り組み、教育コンテンツの拡充など、既存の保育園のスタイルにとらわれない、保育園の新しいサービスを提供しております。2020年6月には、新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに「オンライン保育園」をスタートいたしました。

オンライン保育園

園概要

住所  :東京都板橋区常盤台3丁目2-15 ルミューゲ1階
定員  :12名(0歳児4名、1歳児4名、2歳児4名)
電話番号:03-6874-3811
責任者 :町屋 亮子

  • 園向けnanoty

注目の話題