持ち物を確認しやすいチェックリストを家庭に
忘れ物をすると行事を楽しめなくなります。保護者や子どもたちが持ち物を準備しやすいようにイラスト入りの持ち物チェックリストを配って忘れ物を防止しましょう。
表とイラストで見やすく使いやすいリストを
チェックリストは表形式にして一目で確認できるようにします。(上図1)表作成にはExcel(エクセル)がよく使われますが、Power Point(パワーポイント)でも簡単な表をつくれます。[ 挿入 – 表 ]からマス目にマウスポインタを当て、必要な列と行数を決めたらクリックします。表の色を変更するには表ツールの[ デザイン – 表のスタイル ] の一覧から選択します。また、マス目を選択した状態で[ 塗りつぶし ] から、ひとつひとつのマス目を任意の色に変更することもできます。マス目に項目名や内容を入力し、表のサイズを調整すればチェックリストの完成です。また、持ち物に応じたイラストを添えることで、子どもたちでもわかるリストになります。(上図2)
デザインをおしゃれに
さらに、スライドの色を変更するとデザイン性が高まります。[ デザイン – 背景 – 背景のスタイル ] から[ 背景の書式設定 ] を選択します。背景の書式設定のウインドウの[ 塗りつぶし(単色)] にチェックを入れて色を変更しましょう。また、[ 塗りつぶし(パターン)] にチェックを入れると、ドット柄やひし形などの柄を設定することができます。
新オルフィスならカラー印刷も早く安く!
理想科学工業の高速カラープリンター「オルフィスEX9050」は、カラーデータなら1枚あたり1.56円、1分間に150枚の高速プリントが可能なので、従来よりも気軽にカラー印刷が利用できるようになりました。また、用紙も軽量紙から厚紙まで幅広く対応。チェックリストを厚手用紙に印刷すれば、「読むおたより」は「行事当日まで実用的に使えるおたより」として保護者に重宝されるでしょう。持ち物準備も一工夫で楽しいコミュニケーションになります。