ファイルのアイコンをダブルクリックしたとき、自動的に起動するソフトは変更できますか?
保存したファイルをダブルクリックすると、自動的にソフトが起動し、ファイルが開きます。この設定を変更すると、編集や閲覧などの目的によってソフトを使い分けたり、うまく開かないファイルも別のソフトでは開くかもしれません。
ファイルは、ワードであれば「〇〇.doc」、エクセルであれば「〇〇.xls」などのファイル名末尾の「拡張子」を認識して開かれます。ソフトを指定して開くには、次の操作をします。
基本操作
- ファイルを右クリックし、「プログラムから開く」をポイントし、「プログラムの選択」をクリックします。
- 使用するプログラムをクリックし、[OK]をクリックします。
応用操作
基本操作で開きたいソフトがなかった場合
- ファイルを右クリックし、「プログラムから開く」をポイントし、「既定のプログラムの選択」をクリックします。
- 「ファイルを開くプログラムの選択」画面で、[参照…]をクリックします。
- プログラムの場所を開き、実行ファイルを選択し、[開く]をクリックします。
※プログラムの場所は、お使いになるプログラムをご確認ください。 - 使用するプログラムをクリックし、[OK]をクリックします。
ダブルクリックしたときに起動するソフトを設定する
- ファイルを右クリックし、「プログラムから開く」をポイントし、「プログラムの選択」をクリックします。
- 「ファイルを開くプログラムの選択」画面で、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れます。
- [OK]をクリックします。