家族の予定や写真、ネットで共有 無料「ファミリー伝言板」

ファミリー伝言板 with おはなし絵本クラブ

 園の行事予定表を冷蔵庫に貼って共有している家庭がありますが、インターネットや携帯電話の普及が進み、いつでもどこでも家族の予定を確認できる無料のネットサービスも登場してきました。

 株式会社サンロフトが提供している「ファミリー伝言板 with おはなし絵本クラブ」もそんなサービスのひとつ。代表して家族の誰かが会員登録をすれば、リビングのような家族専用の空間がネット上につくれます。予定や連絡メモだけでなく、写真やおすすめのホームページアドレスなども共有できます。世界最大のネット書店「アマゾン」の商品情報をピックアップできる「プレゼント」機能も便利。書籍以外にも玩具や家庭用品もあり、プレゼント探しや、自分が欲しいものをリクエストするときに役立ちそう。

 世界中とつながりあうことを可能にするインターネット。しかし、このように身近な人々とのみ関わり合う場所をつくることもできるのです。単身赴任中のお父さんやホームステイ中のお子さんがいる家族のほか、生活の時間帯が異なる家族、仲の良い親戚、家族同然の仲間たちなど、あなたにとっての「家族」とネットで絆を深めてみてはいかがでしょうか。

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題