園児管理システム「パステルApps」に職員チャット機能搭載
保育者間の連絡をシステムで一括管理し、安心な情報共有を支援
保育者向けIT専門紙『パステルIT新聞』を発行し、幼稚園・保育園・こども園のICT化支援に取り組んでいる株式会社サンロフト(静岡県焼津市、代表取締役社長:松田敏孝)は、2021年12月16日(木)、クラウド型園児管理システム「パステルApps」にアプリ限定機能「職員チャット機能」をリリースしました。
リリースの背景
~ 個人のSNSアカウント利用による情報漏洩を未然に防ぐ ~
サンロフトでは保育者の業務負担を軽減しようと、2015年よりクラウド型園児管理システム「パステルApps」の提供を開始。園児や保護者、職員の情報を一元管理し、書類作成などの事務作業の効率化を図るシステムとして、また、保護者とのコミュニケーションを円滑に行うためのツールとして、全国の園で活用されてきました。
今回は、「パステルApps」のアプリ上で職員間の連絡・情報共有ができる「職員チャット機能」を実装しました。これまで保育業務のICT化が進む傍ら、多くのシステムにチャット機能が実装されていないことから、職員間の連絡にはLINEなどのコミュニケーションツールを利用する園が多い傾向にありました。しかし、職員がプライベートで利用しているSNSアカウント等を使った情報共有は、誤送信などによる個人情報流出のリスクを伴うものでした。そこで、より安全に、かつシームレスな情報共有を実現するための機能として、新たに提供することにしました。
職員チャット機能とは?
~ アプリ内で職員間のシームレスな情報共有を実現する機能 ~
「職員チャット機能」は、「パステルApps」のアプリ内で職員間の連絡・情報共有ができる機能です。職員はアプリをインストールし、チャットの宛先一覧から職員を検索してメッセージを送信。メッセージを受信すると、スマートフォンにプッシュ通知が届きます。
特徴は、個人のメールアドレスが割り振られていない職員とも、アプリを介して情報共有ができることです。「パステルApps」はメールアドレス不要でユーザー登録ができるため、職員がプライベートのアドレスやSNSを利用することなく、システム上で情報共有ができるようになりました。
さらに、園の情報セキュリティ対策を高めるだけでなく、より円滑なコミュニケーションも可能になりました。「職員チャット機能」では、メッセージの他に写真や動画、ドキュメントファイルを共有したり、受け取ったメッセージに対し「いいね」や「ハート」などのリアクションを送ったりすることができます。職員のオンライン状況やコメント入力状況もリアルタイムに把握できるため、相手の置かれている状況を推測したり、互いにフォローのしやすいコミュニケーションが期待できます。
グループウェアなどのテキストを通じたオンラインコミュニケーションの鍵は、「応答性(リアクション)」。サンロフトは、こうしたツール・機能を活用し、互いの応答性を高め、職員同士の関係性の質を高めることは、働きやすい職場づくりにもつながるものだと考えています。
今後は、「職員チャット機能」に加え、「連絡帳機能」をリリース予定。職員間のコミュニケーションに留まらず、園と保護者のコミュニケーションの質を高め、相互理解や子育て支援に役立つサービスを提供していく方針です。
サンロフトは今後も日報を社内システムの柱と据え、社員の主体的な働き方改革の推進や、企業の利益体質づくりに役立つサービスを提供していく方針です。