スナップスナップ 親・子ども・先生 きずなプラス プロジェクト
スナップスナップ スペシャルムービー
『「ママと先生の絆」~ありがとうを伝えていますか?~』
3月24日(金)から公開中

 株式会社フォトクリエイト(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 大澤朋陸、以下当社)が運営しているスクールフォト向けインターネット写真販売サービス「スナップスナップ」は、保護者から保育園や幼稚園、学校の「先生」への感謝の気持ちを伝えるWEB限定スペシャルムービー「ママと先生の絆」~ありがとうを伝えていますか?~ を、卒園式・卒業式シーズンである 2017年3月24日(金)から、『伝えよう。先生への「ありがとう」』特設サイトで公開しています。

 スペシャルムービーでは4人の幼稚園・保育園の先生の、子どもへの向き合い方・仕事の難しさや想いを語る様子や、保護者からの感謝の想いを知った時の様子をドキュメンタリーで紹介しています。

WEB 限定スペシャルムービー 『「ママと先生の絆」~ありがとうを伝えていますか?~』

 事前にムービーを観た保護者の方々からは、「普段はなかなか機会がないけれど、改めて先生に感謝の気持ちを伝えようと思った」という感想をいくつも頂きました。

 一方で、保育園・幼稚園の現場の先生からは、「大変なこともあるけど、頑張ろうと思った」という声のほか、園長先生からは「私たちにとって現場の先生は財産だと改めて思った」という感想も頂いています。

 スペシャルムービーを公開している特設サイト『伝えよう。先生への「ありがとう」』では、「スナップスナップ」を利用している保護者の方々から集めた、保育園や幼稚園、学校の「先生」への感謝の気持ちを伝える写真とメッセージを多数公開しています。

 紹介している写真とメッセージには、共感リアクションボタン「❤(ハート)」を設置し、サイトを訪問した方が心に響いた気持ちを示すことができます。「❤(ハート)」受付期間は、2017年3月24日(金)から4月7日(金)までです。

 多くの方から共感を集めた作品の応募者と先生には、記念品として写真とメッセージを添えたフォトパネルを贈呈します。更に作品はスナップスナップのトップページに掲載する予定です。

『伝えよう。先生への「ありがとう」』 企画意図

 「スナップスナップ」がこれまで撮影してきた写真には、子どもたちの成長の瞬間の側には、時には優しく見守り、時にはそっと背中を押してくれる先生方の存在を感じるものがたくさんあります。また、サービス開始以来、保護者の方々から先生方への感謝の声やエピソードが沢山寄せられています。そこで、当社では、こうした感謝の言葉を先生方に直接お届けするため、先生への感謝の気持ちを伝える写真・メッセージを募集することにしました。

 この取り組みを通じて、保護者の方々には感謝の気持ちを改めて振り返り言葉にすることで、先生との絆をより深めていただくことを、先生方には仕事の意義を改めて感じ励みにしていただくことを目指しています。

 さらには、この取り組みを特設サイト上で公開することで、当事者間だけのものではなく「先生(学校はもちろん、保育園や幼稚園の)」という職業がすばらしい仕事であることを改めて社会に伝える一助になることを期待しています。

 尚、本企画は、「スナップスナップ」が『周囲の絆を育む子どもの成長メディア』を目指す『スナップスナップ 親・子ども・先生 きずなプラス プロジェクト』の取り組みの一環として実施いたします。

『伝えよう。先生への「ありがとう」』特設サイト 「❤(ハート)」受付概要

投票期間 2017年3月24日(金)~2017年4月7日(金)24時
内容 ■『❤(ハート)』 共感リアクション対象者
特設サイトを訪れた一般ユーザー
■方法
写真の下にある「❤(ハート)」をクリックすると受付完了となります。
■結果発表
2017 年 4 月 19 日(水)に特設サイト上で発表
■特典
共感の多かった作品には応募者と先生に記念品として写真とメッセージを添えたフォトパネルを贈呈。作品をスナップスナップ公式サイトのトップページに掲載。
URL 特設サイト https://sensei.thanks.snapsnap.jp/

スナップスナップ 親・子ども・先生 きずなプラスプロジェクト

kizuna
 「周囲の絆を育む子どもの成長メディア」を目指す『スナップスナップ』が、「写真✖IT 技術」を通じて、家族のコミュニケーションや教育・保育、子どもの成長に貢献するための取り組みとして、2015年からスタートさせたプロジェクトです。
「いい写真の共有」を通じて、子どもを中心とした周囲のコミュニケーションの深化を目指しています。

スナップスナップ 親・子ども・先生 きずなプラスプロジェクト

スクールフォト向けインターネット写真販売サービス『スナップスナップ』

snap
「スナップスナップ」は、幼稚園や保育園、学校等教育機関における各種イベントや日常をプロカメラマンが撮影した写真(スクールフォト)をインターネット上でご家族に販売するサービスです。ライフスタイルが多様化する中、時間や場所の制約が無く、いつでも簡単に子どもの学校イベントの写真を閲覧・注文できるサイトとして、益々ニーズが高まっています。

 2017年1月現在、保育園から大学まで全国約4,500校が導入しています。

公式サイト

会社概要

社名 株式会社フォトクリエイト
設立 2002年1月24日
資本金 358百万円(2016年12月31日現在)
所在地 (本社)〒160-0023 東京都新宿区西新宿 6-16-6 タツミビル 3F
(西日本ディビジョン)〒663-8243 兵庫県西宮市津門大箇町6番10号 代表者:代表取締役社長 大澤 朋陸
URL http://photocreate.co.jp/

主要なサービス

オールスポーツコミュニティ

マラソン大会等各種スポーツイベントでプロカメラマンが撮影した写真をイベント参加者向けに販売するWebサイト

スナップスナップ

園・学校等における各種イベントで同じくプロカメラマンが撮影した写真をご家族に販売するWebサイト

事業概要

  • インターネット写真事業
  • フォトクラウド事業
  • 広告・マーケティング支援サービス

本件に関するお問い合わせ先

株式会社フォトクリエイト 管理本部 広報担当:吉村 恭輔
TEL:03-6812-7054 FAX:03-3345-3375 メールアドレス:pr@photocreate.co.jp

注目の話題