2歳児のママ800名に乳幼児期間の体調不良について徹底調査
皮膚とアレルギーとの関係が意外と知られていないことが明らかに
―スキンケアで赤ちゃんをアレルギーから守りましょう―

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%88%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%81%aa%e7%9a%ae%e8%86%9a%e3%81%a8%e4%b9%be%e7%87%a5%e3%81%97%e3%81%9f%e7%9a%ae%e8%86%9a%ef%bc%89

雪印メグミルクグループの雪印ビーンスターク株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:平田公孝)は、2歳の子どもを持つ20歳~49歳のママ800人を対象に、子どもの体調不良に関する意識を把握することを目的として、2016年11月9日~11月11日にインターネット上で意識調査を実施いたしました。今回は、子どもの体調不良に関する実態について発表いたします。

生まれてすぐからスキンケアをしっかり行っていると、アトピー性皮膚炎になりにくいとされています。今回の意識調査では、これを認識している人が意外と少ないことが分かりました。今後、肌トラブルの予防を意識したスキンケアをする人が増えることによって、皮膚を侵入経路とする物質が引き起こすことが要因の1つであるアトピー性皮膚炎や食物アレルギーなどの疾患を減らすことにつながるかもしれません。

また、雪印ビーンスタークでは1960年に日本初となる全国規模の母乳調査を開始し、昨年より第3回となる大規模母乳調査を実施しております。母乳研究を半世紀以上続け、母乳の”免疫機能”にこだわった研究および商品開発に注力しています。

本リリースのPOINT

●0~2歳の子どもの体調不良で気になっていたことの理由は、第1位に肌荒れ36%、便秘26%、夜泣き22%という結果に
●アレルギー全般を体調不良にあげた子ども(7%)のうち、種類として多かったのは食物アレルギーが62%、アトピー性皮膚炎の回答も半数以上に
●アレルゲン(アレルギーのもと)が侵入する身体の場所(器官)として、皮膚と回答した人は半数程度にとどまる
●0歳の時には8割以上がスキンケア商品を使用しているものの、「肌トラブルの予防」を理由とする人の割合は半数程度
●お子様のスキンケアでこだわるポイントは、第1位に「低刺激」、第2位に「保湿力」、第3位に「無香料や無着色」という結果に

調査概要

調査対象期間 2016年11月9日~2016年11月11日
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 2歳の子どもを持つママ 20歳~49歳 計800人

調査結果① 0~2歳の子どもの体調不良で気になっていたことは、第1位に肌荒れで36%、次いで、便秘26%、夜泣き22%という結果に

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%951
子どもが0歳から現在までの期間で、お子様の体調不良について気になっていたこと・気になっていることについて聞いたところ、第1位に肌荒れで36%、次いで、便秘26%、夜泣き22%という結果となりました。下痢や中耳炎も10%以上を超え、アレルギーに関しては7%の子どもに症状が見られているということがわかりました。

調査結果① アレルギー全般を体調不良にあげた子どものうち、種類として多かったのは食物アレルギーが62%、アトピー性皮膚炎の回答も半数以上に

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%952
①でアレルギー全般と答えたお子様のうち、お子様にあてはまるアレルギーの種類を質問したところ、種類として多かったのは食物アレルギーが62%、アトピー性皮膚炎も52%と、半数以上が回答しました。次いで、アレルギー性鼻炎が28%、気管支ぜんそくが19%という結果になりました。

調査結果③ アレルゲン(アレルギーのもと)が侵入する身体の場所(器官)として皮膚と回答した人は半数程度にとどまる

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%953
アレルギーのもとになる物質(アレルゲン)の侵入経路について正しく理解されていない現状が明らかになりました。最新の研究では、アトピー性皮膚炎においてアレルギーのもとになる物質が皮膚から取り込まれていることが分かっております。

調査結果④ 0歳の時には8割以上がスキンケア商品を使用。しかし、肌トラブル予防という理由で行っている人は半数程度。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%954
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%955
現在2歳のお子様が0歳の時のスキンケア商品の使用実態を調査すると、「沐浴、お風呂、シャワーなど入浴後に、あなたのお子様にローションやクリームなどのスキンケア商品を使用していましたか。」の質問に対し、8割以上の人が使用していたと回答しましたが、肌トラブル予防という理由でスキンケア商品を使用している人の割合は半数程度でした。

調査結果⑤ お子様のスキンケアでこだわるポイントは、第1位に「低刺激」、第2位に「保湿力」、第3位に「無香料や無着色」という結果に

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%956
お子様のスキンケアでこだわるポイントについて尋ねたところ、第1位に「低刺激」、第2位に「保湿力」、第3位に「無香料や無着色」が挙がりました。子どもの肌につけるものには、より添加物が少なく、安心につかえ、肌に優しいものを好む傾向にあることがわかりました。

【冬のスキンケアのポイント】

■清潔…大人に比べ冬も汗をかいている赤ちゃん。暖房のかけ過ぎにも注意しましょう。お風呂では皮膚についた汚れやホコリを優しく取ってあげてください。
■保湿…低温、低湿によりすぐに肌がカサカサに。お風呂上がりもすぐに乾燥してしまうので、保湿効果の高いローションでケアするのがオススメです。
■保護…特にカサカサが気になる場所にはクリームを塗ってあげましょう。お尻があれたり、肌がささくれ立ったりしているところも要注意。皮膚のバリア機能が不完全な赤ちゃんのお肌をクリームで保護してあげると、しっとりします。

【赤ちゃんの肌と大人の肌のちがい】

%e5%9b%b31
赤ちゃんの皮膚の厚さは約1mm、大人の約1/2しかありません。生後4ヶ月ころまでは、お母さんの黄体ホルモンの働きで多く分泌されていた皮脂量も、4ヶ月を過ぎると急に少なくなって、大人(20代のお母さん)の約1/3になります。皮脂が少ないと肌のバリア機能が十分に働かないので、外からの刺激などを受けやすい状態になってしまいます。
また、表皮のいちばん外側には角層があり、角層が乾燥してくると、バリア機能が弱り、カサカサになってしまいます。すると皮膚の水分がどんどん蒸発し、その結果、角層のすきまからばい菌やよごれ(食べ物)などが入ってしまいます。

またスキンケアグッズで「医薬部外品」とパッケージに書かれているものは、「肌あれ防止」など特定の目的に対して効果が認められた有効成分が配合されているものです。「薬用」と表示されているものもあります。一方「化粧品」とは、特定の目的ではなく、「皮膚を健やかに保つもの」とされています。使用目的に応じて、こうした点もチェックして製品を選んでみるとよいでしょう。
(出典:ビーンスターク 赤ちゃんの肌のおはなし http://www.otsuka.co.jp/bst/column/03/ )

【赤ちゃんのスキンケアにおすすめスキンケアシリーズ】
全製品ヒノキチオール配合 医薬部外品 ビーンスタークスキンケアシリーズ

%e5%95%86%e5%93%81%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%88%e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc%ef%bc%89
●薬用ヘアシャンプー
【特徴】手軽に使える泡タイプ
【効能・効果】 毛髪・頭皮を清潔にし、すこやかに保つ
ふけやかゆみ、毛髪や頭皮の汗臭を防ぐ
【メーカー希望小売価格】 1,300円(税別) 350mL/本
%e5%95%86%e5%93%81%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%88%e3%83%9c%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%97%ef%bc%89
●薬用ボディソープ
【特徴】 うるおい成分によるしっとりとした洗い上がり&手軽に使える泡タイプ
【効能・効果】 お肌の清浄・殺菌・消毒
体臭・汗臭およびにきびを防ぐ
【メーカー希望小売価格】 1,300円(税別) 350mL/本
%e5%95%86%e5%93%81%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bc%89
●薬用ローション
【特徴】 お肌をしっとりさせるヒアルロン酸ナトリウム配合
【効能・効果】 肌あれ、あれ性に
お肌をひきしめ、清浄にし、整える
お肌をすこやかに保ち、うるおいを与える
【メーカー希望小売価格】680円(税別)  120mL/本
%e5%95%86%e5%93%81%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%88%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%89
●薬用クリーム
【特徴】お肌を保護する酸化亜鉛配合
お肌(おしり)などのあれ性、あせものケアに
【効能・効果】
・肌あれ、あれ性、かみそりまけなどを防ぐ
・日やけ、雪やけ後のほてりを防ぐ
・お肌をひきしめ、清浄にし、整える。お肌を保護し、乾燥を防ぐ。
【メーカー希望小売価格】750円(税別)  30g/本

このプレスリリースに関するお問合せ先

雪印ビーンスターク PR事務局
(株式会社アンティル) 担当 小林・大塚・登坂
TEL:03-5572-7354
FAX:03-6674-2730
MAIL:beanstalk@vectorinc.co.jp

注目の話題