☆幼稚園の先生お墨付き!子ども向け知育アプリ「これなあに?」(無料)をリリース☆

知育アプリ、ソーシャルアプリ、システム開発支援、受託システム開発を手がける株式会社スタイラジー(本社:東京都新宿区、代表取締役 社長:高梨浩二)は、2016年3月16日より、iOS・Androidのスマホ・タブレット向けに知育アプリ「これなあに?」の提供を開始しました。

「これなあに?」概要

「これなあに?」は、可愛いうさぎの”うーた”と、シルエットクイズで遊べる子供向け知育アプリです。シルエットを見て、3つの中から答えだと思うものをタップ。タップすると、「ごりら」「くるま」と音声が流れ、正解・不正解を教えてくれます。間違えても正解するまで何度でもチャレンジできるので遊びながら成功体験を増やすことができます。

出題される単語は乗り物、動物、食べ物、持ち物といった身近なものを集めました。
クイズの出題パターンはなんと約10000通り。繰り返し長く遊べます。また、小さな子供のためのゲームなので、課金は一切ありません。UIも操作もとってもシンプルです。

ゲーム画面

01_スタート画面

02_ゲーム画面

こんな力を育みます!

シルエットから形・色を認識する能力が身につき、観察力や識別する力を養います。また、音声で名前が流れるので言葉の勉強にも最適です。ただ子どもに遊ばせるためだけではなく、知育(知能を高め、知識を豊かにするための教育)の面で役に立つことを目的に開発しました。

実際に、お子様のいるパパママや幼稚園の先生、小さい子が通う福祉施設で働く職員の方々に協力していただいたところ、子どもの反応はとても良かったとのことです。不正解時の「ぶっぶー」の音にハマっていたという予想外の反応も。

アプリ情報

●アプリ名:これなあに?
●対象年齢:2~4歳
●価格:無料
●リリース:2016/03/16
●カテゴリ:教育
●プレイ動画:https://www.youtube.com/watch?v=AIxDY-RAl2Q

▼ダウンロード▼
【iOS版】https://itunes.apple.com/jp/app/id1072289047?mt=8
【Android版】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.stylagy.kidssilhouette&hl=ja

KIDS SMILEシリーズについて

KIDS SMILEシリーズは2~4歳を対象にした遊びながら学べる子供向け知育アプリとなっています。お子様が笑顔になることを第一に考え、親子の時間がより豊かになるものを目指します。

「これなあに?」はその第1弾となっており、第2弾は音をテーマにしたものをリリース予定です。

注目の話題