「パステルICT活用無料セミナー」IT機器編
iPadを保育に活用 お役立ちアプリ紹介

パステルICT Webセミナーより一部抜粋
 登降園管理システムや午睡チェックなど、業務のICT化に伴いiPadやタブレット端末を導入した園も多いはず。今回はシステムと共に導入した端末を、保育の質向上にも役立てられるような便利アプリを紹介します。

 保育に役立つICT活用や保育システム運用、ファンづくりにつなげるホームページ運用をテーマに、定期開催している「パステルICT活用無料セミナー」。2021年6月に行われたIT機器編「園のiPad活用術~iPadを使って保育の質を高める!」には、17園が参加しました。

 数あるIT機器の中で今回取り上げたのは、iPadをはじめとしたタブレット端末。1時間のセミナーでは、iPadの種類や導入前に知っておきたいこと、園での活用方法などをコンパクトにまとめ、「写真を撮影・編集する」「動画を編集する」「保育者に動画を共有する」「音楽を流す」などの一般的なアプリの他、楽譜をダウンロードできるアプリ「フェアリー」やドキュメンテーションツール「GoodNotes 5」、描いたらくがきが動き出す「らくがきAR」といった保育向けアプリを多数紹介しました。中でも「GoodNotes 5」は、Apple Pencilを使って手描き感あるおたよりを作成したり、PDFに注釈を加えたり、さらには手書き文字の検索やテキスト変換もできたりと参加者からも好評だったよう。「iPad導入後の活用方法に不安があったが大変参考になった」「アプリ情報はすぐ試用できて嬉しい」という声が寄せられました。

講師より
 IT機器編の他にも、様々なテーマでセミナーを開催しています。気になるテーマがありましたら、ぜひご参加ください(橋ケ谷)
執筆者
服部由実

取材・執筆を担当。保育士経験のあるスタッフと相談しながら“活用しやすいITツール“を発信しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題