4コマ漫画わかば先生 Vol.130「サイバー人間わかば現る!?」編

ptl140-2
ptl140-3
ptl140-4

 2020年、小学校のプログラミング教育必修化に向け、幼児期からの教育にも注目が集まっています。幼児向けに、遊びながら学べるプログラミングトイも増えているので、試してみてはいかがでしょうか。

プログラミングトイとは?

 「プログラミング」とはコンピュータに命令を出すこと。つまり、子どもが出した命令通りに動くおもちゃのことを「プログラミングトイ」といいます。2020年から小学校ではプログラミングの授業が必修となります。そのため、子どもが楽しく遊びながらプログラミングに触れることのできる「プログラミングトイ」が注目されています。

楽しく遊んで学ぼう!「プログラミングトイ」

 様々な「プログラミングトイ」があります。方向を設定してあるロボットの部品を組み合わせることで組み立てた方向通りに動くおもちゃや、ボタンを押すことで指示を出しその通りに動くおもちゃ。
 また、「プログラミングトイ」といっても、必ずしもコンピュータが必要というわけではありません。例えば、カードを使って方向を指示し、どのように動けば目的地に着くかというプログラミングトイもあります。子どもの『考える力』を育むことのできる「プログラミングトイ」。子どもたちと一緒に、先生方も楽しんでみてはいかがでしょうか?

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題