4コマ漫画わかば先生 Vol.128「ヒーローわかばの打倒IoT!?」編

ptl138-2
ptl138-3
ptl138-4

 IoTとは、あらゆるものがインターネットに繋がる仕組みのこと。最近は園向けシステムも増えており、子どもたちの日々の情報を集めて健康や発達などの管理ができ、より質の高い保育を実践できます。

IoTとは?

 IoTとはInternet of Thingsの略称で、「モノのインターネット」と呼ばれています。パソコンやスマホだけではなく、エアコンやバス等の「モノ」がインターネットにつながることで遠隔からの認識や計測、制御などが可能になる仕組みのことです。また、人ではなく「モノ」自らインターネットにアクセスできることが特徴です。

IoTの活用事例

 IoTは様々な分野で活用されています。バスや電車の運行状況をリアルタイムで確認できたり、自動車の「自動運転システム」に使われたりと、私たちの生活の一部を担いつつあります。

 園では、午睡チェックの負担を軽減するシステムにIoTが活躍しています。午睡の時間、布団やマットレスの下にマット型IoTセンサーを置くと、センサーが園児の呼吸や心拍の状態を検知し、Wi-Fi経由でクラウドに自動アップロード。連携したアプリで確認ができるサービスも提供されています。

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題