秋冬の感染症流行期到来 「楽しく」衛生的に ミッフィーと一緒に手指消毒

サニーテートAハンドミストデザインボトル
 感染症流行期は、特に園児の手洗い・うがい、手指消毒が大切。ミッフィーのデザインをあしらった手指消毒剤が、園児の行動を後押しする強力な味方として注目されています。

 秋冬は、インフルエンザや感染症胃腸炎などの感染症が流行しはじめる時期です。こうした感染症予防には、手洗い・うがい、予防接種、換気・加湿、室内の除菌などがありますが、そのうち園児自ら積極的に取り組むことを要するのが手洗い・うがいです。しかし、園児を感染症から守るために購入した手指消毒剤があまり使われずに置きっ放しになっていることも少なくありません。

 こうした現状からライオンハイジーン株式会社(東京都墨田区)は2019年、手指消毒剤のボトルにミッフィーのデザインをあしらった「サニテートAハンドミスト デザインボトル ミッフィー」(300㎖入り)を発売しました。オレンジのスプレーポンプやかわいいミッフィーがアイキャッチとなり、園児や来園者の使用したい気持ちを刺激。使用促進につながり、衛生管理の強化に自然と結びつくと好評です。

側面にもミッフィー

手指消毒を促す際も、「ミッフィーちゃんした?」を合言葉にすることで園児にわかりやすく伝えることができ、また手指消毒そのものを「楽しいもの」として習慣づけることができます。同製品の液剤は、介護施設や病院等での実績もあるベンザルコニウム塩化物を有効成分とした指定医薬部外品(無香料)。保湿剤(グリセリン)を配合しているため、使用後はしっとりサラサラな仕上がりに。園内における感染症流行期にぜひご活用ください。

▶正しい手指消毒
適量を手にとり、指先、手のひら、指のすきま、手の甲によくすりこみます。親指や親指の付け根も忘れずにすりこみましょう。
詳細はWebサイトをご覧ください。

サニテートAハンドミスト デザインボトル ミッフィー
執筆者
服部由実

取材・執筆を担当。保育士経験のあるスタッフと相談しながら“活用しやすいITツール“を発信しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題