4コマ漫画わかば先生 Vol.126「スマート家電のお加減はいかが!?」編

ptl136-2
ptl136-3
ptl136-4

 スマートフォンの専用アプリと連携し、リモコンなどを使わなくても遠隔で操作できる家電製品のことを「スマート家電」といいます。最近では、AIが搭載されているものも多く、アプリでの連動などにより私たちの生活を便利にしてくれます。エアコンなどは園でも導入しやすいでしょう。

スマート家電でこんなことができる!

 ボタンひとつで掃除をするロボットや献立を考える電子レンジ、自動で温度調節をするエアコンなど、AI家電が増えています。帰宅時間に合わせてエアコンのスイッチをオンにしたり、GPSと連携させておくことで自宅に近づくと、照明を自動で点灯させたり、玄関の施錠・開錠の操作もできる鍵などもあります。また、AIスピーカーと連携できるテレビは、スピーカーに声をかけるだけで音量を変えることができます。

少し先の未来

 スマート家電以外にも、ドローン、自動走行バス、介護ロボットなど、AIやIoTを活用した新たなテクノロジーやサービスが次々と創出されていきます。これからどんな風に暮らしや働き方が変わるのか、少し先の未来をのぞいてみては?

政府広報「半歩先の未来『Society 5.0』」
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題