園内担当者に報告 直ちに指示を仰ぐ

今月のお悩み

園のパソコンがメールからコンピューターウイルスに感染してしまったみたい‥‥。いったい、どうしたら?

はなこ先生(保育士歴3年)

園内担当者に報告 直ちに指示を仰ぐ

「パソコンがフリーズや再起動を繰り返す」「セキュリティソフトが動かない」「データが暗号化され、ファイルが開けない」。それはもしかしたら、ウイルス感染による被害かもしれません。

ウイルスの感染経路れているWebサイトの閲覧や電子メールに記載されたURLや添付ファイルの開封、USBメモリからの感染などがあります。

致命的な被害を及ぼすウイルスの例として、もし身代金要求型ウイルス「ランサムウェア」に感染した場合、パソコン内のデータが暗号化され二度と読み込めなくなったり、パソコンがロックされたりと絶望的な被害を受ける可能性があります。感染後はパソコンを初期化するほかありません。

パソコンの不自然な動作、見知らぬサイトや請求画面の表示、ウイルス対策ソフトのアップデート時など、ウイルス感染に気付いた場合は直ちに園内の担当者に連絡し、指示を仰ぎましょう。

近年では教育アプリに偽装した不正アプリが流通するなど、不正プログラムやウイルスの侵入経路は多岐にわたります。「重要なデータはハードディスクやクラウド上に保存する」「パソコンとスマホのウイルス対策ソフトの更新」など、万全の注意を払いましょう。

情報セキュリティ診断サービス
執筆者
服部由実

編集長。企画・取材を担当。IT企業の広報部門に所属し、社外広報や採用活動に取り組んでいます。

注目の話題