ソーシャルメディアの運用を効率化しちゃお!

 Facebook やTwitterなどのソーシャルメディアで活動を発信したり、コミュニケーションの輪を広げたりする園や先生たちが増えました。

 しかし、複数のサービスを利用するようになると、アカウントやコンテンツの管理が面倒になります。こうした問題を解決してくれるのが「Hootsuite(フートスイート)」のようなソーシャルメディア管理ツールです。

 Hootsuiteを試すには、Webサイトの「プラン-無料-Get Started-Free」からアカウントを取得。ログイン後、「SNSを追加」から管理したいソーシャルメディアを登録します。無料版での登録は3つまで。有料版では10以上の登録ができたり、複数名で利用できたりするなどさらに便利です。

操作手順

記事投稿

01
画面左上の検索枠をクリックし、登録したソーシャルメディアを選択します。複数を選び、投稿内容を入力して「送信」をクリックすれば、選択したメディアに同時投稿されます。

予約投稿

02
「予約投稿」のカレンダーボタンをクリックし、投稿日時を指定することができます。この機能を利用すれば、時間のあるときに投稿できるため、ソーシャルメディアを継続運用できます。

ポイント1

ポイント01

 各ソーシャルメディアサービスも管理しやすいように日々工夫がされています。例えば、右の画像はFacebookページのパソコン上での記事投稿画面です。現在のFacebookページでは、「公開」ボタンの横の▼をクリックすると投稿日時を指定することができます。スマホアプリで記事を投稿する場合にも「いつ公開しますか?」をタップすると日時指定の画面が表示されます。過去の日時も指定できますがFacebookページ作成以前は指定ができません。

注目の話題