アプリ「はらぺこあおむし きりえ」

アプリ情報
はらぺこあおむし きりえ
アプリ名
はらぺこあおむし きりえ
開発元
SMARTEDUCATION
価格
360円

ここがおすすめ!

 世界的人気絵本の「はらぺこあおむし」の世界観が表現できる切り絵アプリ。原作者エリック・カール氏による色彩豊かな手書き模様40種類以上が用意され、りんごやちょうちょなどの下絵に合わせて切り貼りすれば、カラフルな切り絵の完成です。素敵な模様に大人も夢中になります。

使い方

台紙を選択

 アプリを起動したら、白紙でお絵かきを始めることもできますが、左上のメニューボタンをタップして切り絵の台紙を選びましょう。りんごをはじめとして、はらぺこあおむしやカメレオン、ちょうちょなどが用意されています。

アプリ「はらぺこあおむし きりえ」 台紙を選択

模様を切り取る

 下書きとなる点線の絵に合わせてなぞってみて、模様をカットしましょう。「はらぺこあおむし」独特の世界観が詰まった、原作者エリック・カール氏による手書き模様40種類以上を画面上部から選択することができます。赤色ひとつを選ぶにも、様々な模様があるので選ぶ赤色の模様によって切り絵は様々な表情を見せてくれます。

アプリ「はらぺこあおむし きりえ」 模様を切り取る

模様を削除

 切り取った模様は、1枚ずつ削除することができます。削除したい模様を画面右下にドラッグすると、ごみ箱が出現するので、そのままごみ箱のところに持っていって手を離しましょう。ごみ箱に入れた後に、やっぱり戻したい場合も画面下に出てくる「やりなおし」ボタンをタップすれば削除した模様が復活します。

アプリ「はらぺこあおむし きりえ」 模様を削除

切り絵にお絵かきもできる

 画面右上の右から2番目のペンのマークをタップすると、お絵かきモードに画面上部が切り替わります。ペンや鉛筆を選んで、自由にお絵かきを楽しみましょう。

アプリ「はらぺこあおむし きりえ」 切り絵にお絵かきもできる

作品を保存

 画面右上の絵にチェックが入ったマークをタップすると、つくった切り絵が「ギャラリー」に保存されます。画面左上のメニューボタンをタップして「ギャラリー」をタップすると、これまで保存した作品を見ることができます。カラフルな模様でつくられた切り絵を並べると、ワクワクしてきますね。

アプリ「はらぺこあおむし きりえ」 作品を保存

切り取る紙が、エリック・カール氏による手書き模様であるだけで、とても色彩豊かな表現ができます。はらぺこあおむしの世界に浸りながら、大人も切り絵を楽しむことができます。

はらぺこあおむし きりえ
はらぺこあおむし きりえ
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題