アプリ「いろぴこ」

アプリ情報
いろぴこ
アプリ名
いろぴこ
開発元
STARRYWORKS
価格
無料

ここがおすすめ!

 全8色(追加購入して16色にもできる)が画面いっぱいに表示され、音声とともに色の名前を覚えられる知育アプリ。さらに、フィリップスのスマートIoT対応のLED電球「Philips hue」があれば、スマホで指定した色を点灯できます。子どもたちの興味を引くこと間違いなし!

使い方

アプリを起動!

 アプリを起動したら、画面下の「はじめる」をタップしましょう。

1612app01

色を感覚で覚える

 画面いっぱいに色が表示され、その色の名前が中央に表示されます。画面をタップすると、いろいろな子どもの声で、その色の名前を聞くことができます。フリックすれば、次の色を見て聞くことができます。画面いっぱいの色を見ながら、色の名前を聞くことで、感覚で色についての認識を得られるのではないでしょうか。最初は8色ですが、100円で16色に増やすこともできます。

1612app02

ライトと組み合わせて空間も使っちゃおう!

 LEDライト「Philips hue」と連動が可能。アプリで表示した色へと、ライトの色も変化するため、部屋の空間全体を使いながら、色への興味が深まること間違いなしです。

1612app03

 画面いっぱいの色を見ながら、色の名前やその文字、さらに自分の立場と近い子どもの声で発音を聞くことができます。シンプルに色について教えてくれるアプリだからこそ、アプリを使いながら、実世界での似た色を探すあそびにも使えそうです。

いろぴこ
いろぴこ
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
Android版 Android版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題