漫画で学ぶセキュリティ対策

ひろしとアカリのセキュリティ事情

 トレンドマイクロ社のインターネットセキュリティナレッジサイト「is702」(http://www.is702.jp/)では、2015年1月から4コマ漫画でインターネットセキュリティについて学ぶ「ひろしとアカリのセキュリティ事情」が公開されています。主人公の「ひろし」とその上司や後輩、さらにひろしの恋人である「アカリ」とその家族が織りなす日常のシーンを通して、セキュリティ対策のポイントを紹介。具体的な場面をイメージしながら、セキュリティ知識を得ることができます。

 同サイトでは、インターネットでのふるまいに関連する4つの質問に「YES」か「NO」で答えることで、この漫画のキャラクター診断ができるページも公開しています。質問内容は、SNSやアプリの使い方について。高いセキュリティ意識を持っている「高見部長」タイプなのか、ネットトラブルに巻き込まれがちな「軽井くん」タイプなのかなど、自分のタイプを知ることができます。より便利に安全にインターネットを利用できるように、客観的に自分のタイプを診断してみてはいかがでしょうか。

ひろしとアカリのセキュリティ事情
ネットのふるまいでわかるキャラクター診断
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

注目の話題