アプリ「雷アラート: お天気ナビゲータ」

アプリ情報
雷アラート: お天気ナビゲータ
アプリ名
雷アラート: お天気ナビゲータ
開発元
日本気象株式会社
価格
無料

ここがおすすめ!

 本紙4面のわかば先生のようにならないように、雷の接近に前もって気付かせてくれるアプリ。自分がいる場所を指定すれば、その場所の雷接近情報を通知してくれます。雷が鳴ると、天候が急激に変わることが多いので、おさんぽ時のゲリラ豪雨回避にも使えそうです。

使い方

アプリを起動しよう

 アプリを起動すると、アラートの許可画面が表示されます。雷のお知らせをリアルタイムに受け取れるように、「OK」をタップしましょう。

1607app01

エリアと通知時間を設定しよう

 雷の動きを知りたいエリアと通知を受け取る時間を設定します。エリアや通知時間の設定は、後から変更することができます。エリアは市町村レベルまで細かく指定することができ、通知時間は、雷の動向を知りたい時間帯を選びましょう。

1607app02

雷の接近状況をタイムリーにお知らせしてくれる

 設定が完了すると、設定したエリアに雷が近づいてきた際に、通知のアラートが表示されるようになります。これにより、タイムリーにいち早く雷に注意することができるようになります。

1607app03

雷の接近状況をマップで確認

 「HOME」では、現在の雷の情報を確認することができます。雷の接近レベルは、「ただいま雷注意」「1時間以内に雷注意」「雷の可能性があります」「雷は観測されていません」の4段階。マップで雷の位置をレベルごとの色で確認することができます。

1607app04

雷レーダーのレベルについて

 「HOME」画面で確認できる雷レーダーの色については、「INFO」の「雷レーダーについて」で確認することができます。あらかじめ、雷のレベルごとの色について確認しておきましょう。

1607app05

 雷の音は、子どもたちを不安にさせてしまいます。子どもたちの不安をなるべく軽減させるために、雷接近を予測して、雷が近づいてもそれを吹き飛ばすような室内遊びを雷接近予測時間に合わせて実施するなど、検討してみてはいかがでしょうか。

雷アラート: お天気ナビゲータ
雷アラート: お天気ナビゲータ
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
Android版 Android版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題