4コマ漫画わかば先生 Vol.86「デーモンが襲ってきた!?」編

ptl97-2
ptl97-3
ptl97-4

 MAILER-DAEMON(メーラーデーモン)とは、アドレス間違いなどで相手にメールが届かなかった時に送られてくる英文のエラーメールのこと。ウイルスや迷惑メールと勘違いする前に、まずは内容を確認してみましょう。

メール配信システムについて

 「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」、「postmaster」などの差出人から英文メールが届くことがあります。これらは、メール配信システムから送られてくるメールです。

 英文のため迷惑メールと勘違いすることもありますが、これらの差出人でメールが送られてきた際は自分が送信したはずのメールが何らかの理由で配信できなかった可能性があります。メール本文に「User unknown」や「Host unknown」という言葉が入っている場合は、送信先のメールアドレスが間違っていますので、確認してみましょう。

MAILER-DAEMONを装ったウイルスについて

 迷惑メールと勘違いする前に確認をしたいところですが、「MAILER-DAEMON」を装ったウイルスが存在するのも事実。メールアドレスの間違いは、もちろんメールを送らなければ起こらないことです。メールを送ってもいないのに、「MAILER-DAEMON」などの名称でメールが届いたときは、ウイルスの可能性が高いため注意しましょう。

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題