アプリ「せかいパレット」

アプリ情報
せかいパレット
アプリ名
せかいパレット
開発元
Kouichi INAFUKU
価格
無料

ここがおすすめ!

せかいパレット

 日常で目にする色彩を絵具のパレットに集めるようにしてお絵かきできるアプリ。身の回りのものから色を抜き出し、カメラで撮影。名前をつけて保存します。ボイスメモも添えることもできます。周囲は多彩な色で溢れていることに気づくことができます。

使い方

アプリを起動しよう

 アプリを起動すると、「えんぴつのいろ」がプレゼントされます。[閉じる]をタップすると、白紙のお絵かきできる画面が表示されます。画面下に、最初にプレゼントされた「えんぴつのいろ」が保存されます。

1604app01

自分だけの色を探そう

 先ほどの白紙のお絵かきできる画面の右下のカメラマークをタップします。画面中央にスポイトが表示されるので、保存したい色をスポイトの先に写し、画面右下の[〇]をタップします。そして、色の名前決めて入力します。

1604app02

音声も保存できる

 色の名前の入力画面より、マイクのマークをタップすると音声の登録も可能です。登録ができたら、[ほぞん]をタップすると、保存が完了します。

1604app03

色をたくさん集めるとプレゼントがもらえる

 色を集めていくと、アプリより色がプレゼントされます。どんな色がプレゼントされるかたくさんの色を集めてみましょう。

1604app04

集めた自分だけの色で絵を描こう

 白紙のお絵かきできる画面の下に集めたたくさんの色が保存されているので、使いたい色をタップし、自分だけの色を使って色彩豊かな絵を描くことができます。 

1604app05

 だんだん暖かくなってきましたね。子どもたちとiPadを持って色探しのお散歩に出てみてはいかがでしょうか。今まで出会ったことのない色の発見があるかもしれませんね。

せかいパレット
せかいパレット
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!

注目の話題