オルフィス先生の行事別! プリント活用術 Vol.2「保護者向けの案内ハガキをつくろう」

保護者向けの
案内ハガキをつくろう
未就園児の保護者向けに案内ハガキを送りましょう。写真やメッセージ付きにすることで、親近感・安心感を与えられます。

もらって嬉しいハガキ

 未就園児の保護者とのつながりを深めるために、ハガキの定期便を送ってみてはいかがでしょうか。未就園児教室の様子、園のトピックス、入園説明会の案内など、保護者が知りたい情報を盛り込み、受け取るのが楽しみなハガキにしたいですね。

案内ハガキづくり

 ハガキはWord2013で作成します。ただし、ハガキのオモテ面に宛名を差し込み印刷するために、あらかじめExcelで住所録をつくっておきます。Wordに切り替え、[ 差し込み文書 – 作成 – はがき印刷 – 宛名面の作成 ] から案内に沿って設定し、作成した住所録を取り込みます。レイアウトを自由に変更できるので、園のロゴやイラストを入れるなどして、宛名面にもオリジナル感を出したいところです。(上図1)

 ハガキのウラ面は、[ ページレイアウト – ページ設定 – サイズ ] から[ はがき ] を選択し、[ 余白 ] から任意の余白サイズを設定しましょう。案内ハガキは園のイメージカラーでデザインしたり、通信名にこだわったりして園の独自色を出します。そして、子どもたちや先生の写真やイラスト、コメントなどを入れ、限られたスペース内でも伝えたいことを楽しく、わかりやすく伝えます。(上図2)

オルフィスの高性能機能で印刷物づくり!

 理想科学工業の高速カラープリンター「オルフィスEX9050」は、通常の印刷用紙だけでなく、ハガキなどの多様な用紙プリントにも対応しています。園内でハガキを作成・印刷できるので、いつでも気軽に保育活動や入園説明会についてのお知らせ、家庭での子育てアドバイスなどを伝えることができます。また、スキャン機能を使って先生たちの手書きメッセージを入れることで、より温かみのある内容にすることができます。写真やメッセージ付きハガキを届けることによって、入園後の園生活のイメージがしやすくなり、安心感にもつながるでしょう。

 保護者とのつながりを継続的に深めていく、楽しくて先生の温もりが感じられる鮮やかなハガキづくりを、オルフィスがお手伝いします。

提供
理想科学工業株式会社
http://www.riso.co.jp/product/orphis/index.html

注目の話題