オルフィス先生の行事別! プリント活用術 Vol.1「入園説明会の案内チラシをつくろう」

入園説明会の
案内チラシをつくろう
入園説明会に向けて、案内チラシをつくりましょう。写真なども活かして、より具体的に園の魅力を伝えたいですね。

入園説明会の準備

 7月に入り、夏休み期間となりました。入園説明会の準備を始める園も多いようです。まず、園に足を運んでもらうきっかけをつくる入園説明会の案内チラシでは、園の魅力をきちんと伝えたいものです。そこで、今回はPowerPoint 2013で入園説明会の案内チラシをつくる方法を紹介します。

チラシづくり

 園の理念と活動をわかりやすく伝えるために、保育・教育活動の特徴や子どもたちの園生活のありのままの表情が伝わる写真やイラストを載せましょう。写真やイラストは視覚的にイメージしやすくなるため、非常に効果的です。[ 挿入 ‐ 画像 ‐ 画像 ]からパソコン内に保存している写真を選択し、スライドに表示します。[ 図ツール ‐ 書式 ]から写真の様々な編集ができます。[ 調整 ]から明るさなどの調整や余分な背景の削除が行え、[ サイズ ‐ トリミング ‐ 図形に合わせてトリミング ]から好みの図形の形で写真をくり抜くことができます。(上図1)また、案内チラシには園の基本情報(住所や連絡先など)はもちろん、誰でも園まで行けるように必ず地図も載せましょう。地図は自園のWebサイトで公開している地図のスクリーンショット(キーボードの「Print Screen」キーを押す)を撮り、PowerPointのスライドに貼り付けてトリミングをしたり、図形を組み合わせてつくったりします。(上図2)園の場所によっては駐車場についても補足すると良いですね。

オルフィスの高性能機 能で印刷物づくり!

 理想科学工業の高速カラープリンター「オルフィスEX9050」なら、1分間に150枚の高速プリントが可能なため、入園説明会の案内チラシが必要な時にすぐに印刷をすることができます。また、写真やイラストなどを豊富に使用し、視覚的に惹きつけるカラーチラシを印刷する場合も1枚1.56円で印刷できるので、コストを気にせず印刷することができます。オルフィスの高性能な機能によって、印刷作業がスムーズに行え、より多くの保護者に園の魅力を伝えられるようになりますね。

提供
理想科学工業株式会社
http://www.riso.co.jp/product/orphis/index.html

注目の話題