アプリ「japan jikkan」

アプリ情報
japan jikkan - 日本版
アプリ名
japan jikkan - 日本版
開発元
NTT DOCOMO, INC.
価格
無料

ここがおすすめ!

japan jikkan

 日本の過去・現在・未来をテーマに、写真・映像・音などを駆使して、日本で育まれてきた文化や伝統、精神について紹介された新しい感覚のアプリマガジン。五感を通じ、「日本らしさ」とは何かを気づかせてくれます。先生が説明しながら、動く写真や高解像度の映像を子どもたちに見せれば、身近すぎて忘れがちな日本の繊細な文化を次の世代につなぐきっかけになります。

使い方

アプリを起動

 アプリを起動すると、マガジンの表紙が表示されます。

アプリを起動

目次

 PAST(過去)、PRESENT(現在)、FUTURE(未来)とテーマに分かれて目次を見ることができます。それぞれをタップすると、その記事のページを読むことができます。

目次

五感に響く工夫

 横や縦にスクロールして、読み進めていきます。文字情報や写真情報はもちろん、写真が動いたり、動画を視聴できたりと、アプリならではの見せ方の工夫がされています。また、画像内をタップすると、その詳細情報を読むこともできます。

japan jikkan - 日本版 五感に響く工夫

 これまでよりも、さらに日本の文化について知見を深める機会になりそうです。

japan jikkan - 日本版
japan jikkan - 日本版
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
Android版 Android版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

注目の話題