4コマ漫画わかば先生 Vol.66「会員登録は一方通行!?」編

ptl77-2
ptl77-3
ptl77-4

 多くのWebサービスでは、会員登録時にメールアドレスが必須。その際、迷惑メール設定に関する送受信トラブルがよくあります。事前に該当サービスからのメールを受信できるように設定を確認しましょう。

迷惑メール設定

 メールを使用する上で、必ずを言っていいほど悩まされる迷惑メール。2014年現在も迷惑メールは増加傾向にあるようです。

迷惑メールの統計 – 日本産業協会

 その対策として行うのが迷惑メール設定。迷惑メールの設定は、パソコンからのメールアドレスをすべて拒否するものや、指定したメールアドレスを拒否するもの、または許可するもの、電話帳以外のメールアドレスを拒否するものなど、様々な設定があります。ご自身の状況にあわせて設定でき、設定することによって、かなりの迷惑メールをシャットアウトできるため設定することをおすすめします。

 しかし、その迷惑メール設定により、Webサービスへの登録など、メールを受信したい状況にも関わらず、普段やり取りをしていないメールアドレスからのメールのため迷惑メールフィルタにかかって届かない、という問題が多発しています。

 パソコンメールの場合は、まずは迷惑メールフォルダを確認することをおすすめします。携帯、スマホのメールの場合は、ご自身で設定したことを忘れている、というパターンが多くあります。まずは、ご自身の迷惑メールの設定状況を確認してみましょう。

携帯各社の迷惑メール受信拒否・許可設定

 各携帯会社は、Webサイト上で迷惑メールの設定方法を詳しく公開しています。まずは、以下のURLからご利用のサービス会社のWebサイトを確認し、ご自身のメール設定状況を確認しておくと良いでしょう。そして、Webサービスへの登録の際は、事前に受信したいメールアドレスの「受信許可」設定を忘れずにしておくようにしましょう。

NTTドコモ – 迷惑メール対策の設定一覧
au – 迷惑メールフィルター機能
ソフトバンク – 迷惑メールでお困りのとき

パステルIT新聞 無料Web会員登録

 パステルIT新聞のWeb会員は、園に役立つ雛形、テンプレート、ペーパークラフトなどのコンテンツダウンロード、お買いもの特典、プレゼント企画への応募など、会員様限定のお得な5つの特典がついています。

 私たち、パステルIT新聞編集部では、毎月20日に発行する新聞紙面だけでなく、Webサイトやメルマガ、イベントやセミナーなど様々なメディアを活かして幼稚園・保育園・こども園の先生方や、幼稚園教諭・保育士をめざしている学生の皆さんとのつながりを大切にしていきたいと考えております。よろしければ、以下のボタンからご登録いただけましたらうれしいです。

 

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題