アプリ「Aji Pad」

アプリ情報
Aji Pad
アプリ名
Aji Pad
開発元
cyber communications inc.
価格
無料

ここがおすすめ!

Aji Pad

 リアルな動画と直感的な操作で卵焼きのつくり方を体験・学習。タブレットを傾けて油をひいたり、前後に動かして卵を返したり。タブレットをフライパンに見立てて卵焼きづくりを疑似体験できます。子どもたちの料理への興味がわきそうなアプリです。

使い方

アプリを起動

 「START」ボタンをタップして、卵焼きづくりを始めましょう。

Aji Pad アプリを起動

ナビゲーターの選択

 ナビゲーターに教えてもらいながら卵焼きをつくります。ハイテンションなアメリカ人、サムライ好きのフランス人、関西人のおばちゃんの3人がそれぞれ個性的なトークで卵焼きづくりを楽しませてくれます。3人の他に、途中でアジパンダも画面に登場し、つくり方の詳細の説明やワンポイントアドバイスをしてくれるので心強いです。

Aji Pad ナビゲーターの選択

卵をまぜる

 卵焼きづくりの最初は、卵をまぜるところから。ここではまぜている様子を動画で確認しましょう。

Aji Pad 卵をまぜる

味つけ

 「ほんだし」、「瀬戸のほんじお」、「味の素」、砂糖で味つけをします。入れたい調味料をタップして、味つけしていきます。どの調味料を入れればおいしくなるでしょうか。味つけが完了したら、「これでOK」で次に進みます。

Aji Pad 味つけ

フライパンに油をひく

 卵の準備が整ったら、いよいよ焼く作業です。まずはフライパンに油をひきます。iPadがフライパンだとイメージして、iPadを傾けて画面全体に油が行き届くようにます。

Aji Pad フライパンに油をひく

卵を焼く

 油をひくときと同様に、iPadを傾けながら卵もフライパン全体にひろげます。卵に焼き色がついてくるまで少し待ちましょう。卵が良い焼き色になってきたら、iPadを前後に振って卵を返していきます。2回返したらiPadを向こう側に傾けて卵を向こう側に寄せます。空いた部分にさらに卵を広げて再度卵を返していきます。卵の焼き加減は右上のアジパンダの説明が出るタイミングがポイントです。最後に、フライパンを返してお皿に盛るイメージでiPadの画面を下側に向けます。

Aji Pad 卵を焼く

できあがり!

 卵焼きができあがりました。調味料の選択、焼き加減によって、点数が算出されます。焼きすぎても生焼けでもいけないので、卵を返すタイミングを覚える練習になりそうです。高得点を出せたときには、達成感が得られること間違いなし!

Aji Pad できあがり!

レシピを見て再挑戦

 卵焼きづくりの結果発表時には、レシピも公開されます。「レシピへ」をタップして、卵焼きのレシピを見てから再挑戦しましょう。結果はツイッターでコメントを追加してアップすることも可能です。

Aji Pad レシピを見て再挑戦

 とても身近な献立の卵焼き。アプリなので、何度失敗しても卵が無駄になりません。身近な卵焼きがどうやってつくられているのか確認できることで、食べ物への興味の幅が広がりそうです。

Aji Pad
Aji Pad
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • メールマガジン無料配信中 購読はこちら
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • えんカフェ
  • パステルブログ

注目の話題