Podcastをつかっちゃお!

 ポッドキャストとは、アップル社のポータブルマルチメディアプレーヤー「iPod(アイポッド)」と「ブロードキャスト(放送)」から成る造語です。「RSS」という技術を使い、インターネット経由で音楽や動画を配信するしくみのことです。ラジオ放送局では、このしくみを利用して番組サイトからポッドキャスト用のコンテンツを配信しています。これをパソコンやiPodなどでいつでも楽しめるのです。

操作手順

iTunesを利用

 ポッドキャストはWebサイトで直接聴くことができます。ただ、これに対応したソフトを利用すると、複数のWebサイトを閲覧してまわらなくても、ソフトが自動的にダウンロードしてくれます。ソフトはアップル社の『iTunes(アイチューンズ)』がおすすめ。まずは次のサイトにアクセスし、ソフトをダウンロードしましょう。http://www.apple.com/jp/itunes/

好みの番組をさがす

 iTunesからポッドキャストの番組を探すには、画面の左側にある「Store」メニューから「iTunesStore」を選択。続いて、「Podcast 」右の▼をクリック、ジャンルを選びます。英会話、ニュース、芸能やキッズなど無料番組が豊富です。

番組の配信登録

 番組の「購読」ボタンをクリックすると、ダウンロードが開始されます。「ライブラリ」メニューの「Podcast 」に保存されるので、ここから再生します。画面下部にある「登録」をクリックすると、新しい番組が自動で更新されるようになって便利。ポッドキャスティングで教養を高めましょう。

Podcast(ポッドキャスト)
インターネット上で動画や音楽を楽しむしくみやファイルのことです。また、それらを視聴したり、配信したりすることをPodcasting(ポッドキャスティング)といいます。
ここで一句!
『実は無料 そんな素材が あるんです いろいろ試して 有効利用』
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題