4コマ漫画わかば先生 Vol.25「名前入力には気合いが必要!?」編

ptl37-2
ptl37-3
ptl37-4

 新学期の準備を始めるこの季節。新しいお名前に出会う機会がたくさんありますよね。最近の名前では、当て字や、これまで名前に用いることがなかった漢字の利用が増えています。

 マンガのように、“輝愛(てぃあら)”ちゃんを“き”と“あい”で入力し変換する方法もありますが、何度も入力する場面では時間がかかります。

 そこで、ひとつおすすめするのが、辞書ツール(単語登録)です。

辞書ツールで単語登録をする方法

1.辞書ツールを開く

 辞書ツールは、言語バーのツールの中にあります。
 

2.単語を登録する

 ツールの中の「単語の登録」を利用して、「よみ」と「単語」を登録しましょう。登録した単語は、登録した「よみ」によって変換することができるようになります。“輝愛ちゃん”も「よみ:てぃあら 単語登録:輝愛」と登録することで、変換候補に出てくるようになります。
 

 登録が完了すると、通常通りに文字入力するだけで簡単に文字を変換できます。登録した単語は、もちろん削除することもできますので、お気軽に登録してみてください。名前以外にも顔文字やよく使う単語を変換しやすいように登録しても便利です。

 辞書ツール(単語登録)、まだご使用になったことがない方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題