保育の新卒学生向け就職サイト ココキャリ2010オープン

ココキャリ2010

 保育業界に特化した求人サイトを運営するキャリアフィールドは、6月15日、保育の新卒学生向け就職サイト「ココキャリ2010」を開設しました。「ココキャリ」とは「ココから始まるあなたのキャリア」をキャッチフレーズにしたプロジェクトの略称。保育士不足に根本から取り組む活動で、同サイトは日本初、保育関連の学生にターゲットを絞った就活サイトです。

 保育分野の学生の就活は、未だ求人票や学校からの紹介が中心。インターネットが就活のメインである一般学生に比べ、職場探しが難しい現実は、他業種への就職や離職率を高める原因とも言われます。また、次年度の園児募集状況を踏まえ、秋以降に採用を始める園もあり、就活と募集時期のギャップが生まれます。

 そこで、同サイトが用意したのは「プレ掲載サービス」。募集予定園として学生に情報を提供し、それをチェックした学生には募集を開始した時点でメール通知するしくみで
す。多くの学生に告知できるこのサービスは、本掲載までは利用料無料。

 同社では都内を中心に400校以上の保育専門学校・大学・短大にPRを展開、2010年3月までに200社以上の新卒採用活動を支援する見込み。

お問い合わせ先
キャリアフィールド
電話

 03-5468-8333

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題