スキルアップ講座も充実 保育士就職・転職セミナー

事業者の説明を聞く参加者

 2月1日、東京都品川区立総合区民会館「きゅりあん」では、保育・福祉分野の求人・マッチングサイトを運営する株式会社キャリエール主催の「第6回保育士就職・転職セミナー」が開催されました。会場には学生をはじめ、再就職先を探す保育士約300名が来場。20の事業者が出展するブースを見て回ったり、スキルアップセミナーを受講したりしていました。 各事業者は、1人でも多くの来場者に足を止めてもらおうと、カラフルでかわいい掲示物を用意したり、スライドや動画などを使って園の特徴や求人情報を説明したりするなど、優秀な人材の確保に熱心な様子でした。

 スキルアップセミナーも盛況でした。保育業界に働く社会人としてのマナーや面接対策講座には定員を上回る120名の受講者が集まりました。また、「ほいく系パフォーマー」のBenちゃんこと舩本勉さんによる、簡単楽器「カズー」や「バルーン糸電話」の作り方講座では、軽やかなおしゃべりをしながらあっと言う間に創作してしまう舩本さんに受講者が思わず拍手をする場面もあり、楽しい雰囲気に包まれていました。年3回開かれる同セミナーも6回目を迎え、関係者に定着してきているということです。

お問い合わせ先
株式会社キャリエール
電話

 03-5724-4856

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題